NBAのニューオルリンズ・ホーネッツに温かい眼差しを注いでみたい…


時計



プロフィール

wakkanai097またはHN TASHKENT

Author:wakkanai097またはHN TASHKENT
北海道の北端部で、オホーツク海の流氷を溶かす程に熱くゴールデンステート・ウォリアーズを応援している…が、“カトリーナ”の惨禍を見るにつけ、「NBAのニューオルリンズはどうするんだ!?」と気になって仕方なく、“カトリーナ”関係情報を交えた応援ブログを立ち上げてみた…



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


“リタ”そのものは落ち着きを見せているようだが…
“カトリーナ”に続いて“リタ”と、ハリケーンの上陸が相次いだ…“カトリーナ”では1,000名を越す死者が発生してしまったが、その記憶が生々しい“リタ”に際しては、そうした深刻な状況は起こっていないようだ…都市の能力を超えた大量移動=避難が見受けられたことから、混乱が発生するなどの“新しい問題”もあったが、ハリケーンも勢いを弱め、「何とか乗り切った」という状態になった…

“リタ”に関しては、今後に起こりえる雨に起因する各種の災害への警戒が必要―ニューオルリンズの堤防のように、折角着手した復旧作業が“手戻り”という事態もあるだろう…―な他、「産業への影響の最小化」という努力も求められるであろう…石油産業は大変だ!!石油は、車両等を動かす燃料となることから、「あらゆる輸送手段への影響」をもたらす物資である。「あらゆる輸送手段」への影響ということは、輸送手段によって流通するあらゆる商品への影響も発生し得る…注視しなければなるまい…

ハリケーン…妙に可愛い名前が付けられているが、これはA、B、C…と区別していたものに、観測員達がそのアルファベットで始まる身近な人のファーストネームを充てていた習慣に起源を持つ命名法だ…通常、21の名を毎年用意しておくようだが、今季は妙に名前を付けて区別する大型低気圧が多く、“ネタ切れ”も危惧されているらしい…「堤防決壊で街が水浸し?」というのよりは遥かにのどかなお話しのように思うが…

“リタ”で“手戻り”になってしまったが、ニューオルリンズの復興が少しなりとも前進することを願って止まない…


日経新聞
ハリケーン「リタ」熱帯低気圧に・自宅帰還始まる

 【ワシントン=吉田透】米メキシコ湾岸に24日未明に上陸したハリケーン「リタ」は勢力を弱め、同日深夜までに熱帯低気圧に変わった。米連邦緊急事態管理局(FEMA)のポーリソン局長代行はリタによる被害が「当初懸念されたほど深刻ではない」と語った。住民の避難や連邦・州政府による被災者救援が大幅に遅れた「カトリーナ」と違い、リタの場合は米史上最大の300万人の住民避難などが功を奏したとみられる。

 米国立ハリケーンセンターの米東部時間24日午後11時(日本時間25日正午)の発表によると、上陸時には最大風速51メートルに達したリタは、熱帯低気圧に変わると同16メートルまで弱まった。ルイジアナ、アーカンソー州など広い範囲で豪雨が続いており、これによる洪水被害の拡大が懸念されている。逃げ遅れた住民もおり、当局が救出活動を続けている。

 テキサス州のペリー知事らは避難中の市民に「安全になるまで避難先にとどまるように」と勧告しているが、リタの直撃を免れたヒューストンなどでは住民の自宅帰還が始まった。

日経新聞
ハリケーン、石油精製の中心地直撃・精製量約3割低下

 【シカゴ=山下真一】米東部時間24日未明にテキサス、ルイジアナ州境付近に上陸したハリケーン「リタ」は、メキシコ湾岸にある石油精製施設など米石油産業の心臓部を襲った。周辺主要施設の停止で全米の石油精製量は平時に比べ約3割低下した。大きな被害は報告されていないが、稼働再開が遅れれば石油製品の供給不足が生じ、ガソリン高騰が長期化する可能性がある。政府は「ガソリンの輸入増で補充を迫られかねない」と警戒している。

 石油各社は24日、製油所の再開が可能かどうかを調べるため被害程度の確認に動き出した。バレロエネジーはリタの進路からややはずれたテキサス州ヒューストンとテキサスシティーに従業員を派遣した。ロイター通信に「製油所で停電は起きていないもよう」と語った。

日経新聞
ハリケーン多発で命名リスト尽きる恐れ

 ハリケーンを含む北大西洋の熱帯低気圧(最大風速17メートル以上)が多発していることから、世界気象機関が今シーズン用に準備した21個の命名リストが尽きてしまう可能性が出てきた。

 毎年のハリケーンシーズン(6月1日―11月末)に発生した熱帯低気圧には命名リストに従って呼称が割り当てられていく。同リストには男女の人名21個がアルファベット順(Q、U、X、Y、Z除く)に並んでおり、米本土を直撃した「リタ(Rita)」は今年17番目だ。(ワシントン=吉田透)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

石油精製石油精製(せきゆせいせい)とは、原油の成分を沸点の違いを利用して蒸留、分解することなどにより、ガソリンや灯油、軽油、重油、石油ガス、ナフサ、ジェット燃料油などを取り出すこと。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- 燃料関連説明ETC【2007/10/03 17:10】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。