NBAのニューオルリンズ・ホーネッツに温かい眼差しを注いでみたい…


時計



プロフィール

wakkanai097またはHN TASHKENT

Author:wakkanai097またはHN TASHKENT
北海道の北端部で、オホーツク海の流氷を溶かす程に熱くゴールデンステート・ウォリアーズを応援している…が、“カトリーナ”の惨禍を見るにつけ、「NBAのニューオルリンズはどうするんだ!?」と気になって仕方なく、“カトリーナ”関係情報を交えた応援ブログを立ち上げてみた…



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


市長選挙…
ニューオルリンズは、“再建”への苦しい道程を歩み始めている訳だが…市長選挙が行われた!!“市民”が戻っていない状態の街で、市政のあり方を問う…疑問を呈する意見も随分見掛けたが、結局、予定どおり実施した訳だ…

「有効投票数の過半数を得た候補が当選」というルールであるらしく、24候補の中、有力な2候補が票を分けたが、何れも過半数を得ることは出来なかったようだ…

誰が当選しても、市外で暮らす住民の帰還促進や、観光産業の復興には努力しなければならない訳だが…


毎日新聞
カトリーナ被害 ニューオーリンズ市長選に有権者戻れず

 【ニューオーリンズ】昨夏の大型ハリケーン「カトリーナ」で大きな被害を受けた米南部ルイジアナ州ニューオーリンズ市で22日午前、市長選の投票が始まった。約29万人の登録有権者の多くが市外で避難生活を強いられる中での選挙は11月の中間選挙にも影響を与えそうだ。

 同市長選は当初2月4日に実施される予定だったが、被災の影響で約3カ月延期された。24人が出馬しているが、現職のレイ・ネイギン市長(黒人)▽ミッチ・ランドルー同州副知事(白人)▽自然保護協会会長のロン・フォーマン氏(白人)による三つどもえの戦い。有効投票の過半数を獲得する候補者がいない場合、5月20日に決選投票が実施される。

 州当局によると、すでに約2万人が郵送やファクス、投票所などで事前投票した。有権者の関心は高いが、前回選挙(02年)の投票率(45.7%)を上回るかは不明だ。

 カトリーナ被災後、人口の3分の2を占める黒人の多くが取り残され、食料や仮設住宅の供給が遅れた。このため、市当局や連邦政府の支援体制への批判が噴出した。民主党は市長選に合わせて春季党大会を同市で実施、「ブッシュ失政」批判を展開して中間選挙での巻き返しを狙っている。

 市長選の争点は市外で暮らす住民の帰還促進や、観光産業の復興など。帰還できない住民には貧困層の黒人も多く、投票者の人種構成が選挙の結果に影響を与える可能性も指摘されている。

 州政府は電話や郵便、インターネットなどで不在者投票の方法を告知、「できるだけ多くの登録有権者が投票できる手段をとった」(アーター州務長官)という。選挙準備費用は例年の10倍に相当する約400万ドル(約4億6000万円)にのぼった。

読売新聞
被災後初のニューオーリンズ市長選、5月に決選投票へ

 【ニューヨーク=大塚隆一】2005年夏のハリケーン「カトリーナ」で壊滅的な被害を受けた米南部ルイジアナ州ニューオーリンズで22日、復興の担い手を決める被災後初の市長選が行われた。

 過半数の票を得た候補はなく、再選をめざす黒人のレイ・ネーギン市長(49)と1978年以来の白人市長復活を狙うミッチ・ランドリュー州副知事(45)が5月20日の決選投票に進むことになった。

 AP通信によると、開票をほぼ終えた23日未明の段階の得票率はネーギン市長が38%、ランドリュー副知事が29%。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。